6/29〜「まきば」の制限緩和について

新型コロナウイルスに関連した制限緩和について

 これまで新型コロナウイルス感染症予防に対する「まきば」の対応にご理解とご協力をいただき、これまで熱発者(疑いを含む)もなく皆様お元気にお過ごしいただいていますことを感謝申し上げます。
 全国をはじめ愛知県の新型コロナウイルス感染症の発症者数ゼロの日も多くなり、陽性者率も低い水準で推移しております。これも多くの方たちが「with CORONA」という新しい生活に対応していることの現れかと思います。
 「まきば」は6月29日(月)より「第3段階」へと制限を緩和してまいります。
 5月13日の「お知らせ」にて「第3段階」になった際の制限緩和についてお伝えしましたが、多少内容を変更させていただきましたのでご確認ください。

 詳しい内容は下記の通りです。

 また、「まきば」では独自の指標を設け、今後の感染者がその指標を超えた場合には、前段階の制限へと戻しますのでご了承ください。

 第3段階として

◎ 面会について
 全国の「緊急事態宣言」が解除されている場合は、「県内在住限定」を解除し、居室内への入室以外の面会は可とします。入館時はマスク着用・体温測定・手指消毒をお願いします。但し、新型コロナウイルス感染症の感染者が出ている地域の方は事前にご相談ください。

※入室しての面会が必要でご希望される方は事前にご相談ください。また、入室時間は原則15分以内でお願いします。

◎ ゲストルームの使用
 ゲストルームの使用・ご宿泊に関しては、しばらくの間お断りさせていただきますことをご了承ください。

◎ 外出・「まきば」での生活
 良識の範囲での行動をしていただくこととし、外出の制限を解除します。帰館時には手指消毒をお願いします。
 館内では「外出されている方」と「外出されていない方」との区分の解除を行います。

◎ 行事
 再開できる行事の範囲を広げて再開します。

 尚、新型コロナウイルス感染症予防対策において完全に制限解除が可能となるのは、治療法とワクチン接種ができるようになった時とされており、それまでは、第3段階の状態とします。
 その後、再び、第2波・第3波により緩和条件を超える新型コロナウイルス感染者数等が報告された場合は、面会・外出・行事を第2・第1段階へと引き上げ、制限させていただきますことをご承知おきくださいますようお願い申し上げます。

 引き続き今後の制限や緩和に関しては、ホームページにてお知らせしますので、ホームページの「ニュース」のページにてご確認していただきますようよろしくお願いいたします。

<参考>
「まきば」の3指標
 今後以下の数字を上回った場合には制限を前段階へ戻します。

  • 日進市を含め近隣する自治体(名古屋市・東郷町・長久手市・みよし市・豊田市)での新規感染者数(7日間の平均)5人
  • 愛知県内の新規感染者数(7日間の平均)10人
  • 陽性率(過去7日間)2%

参考資料 愛知県の3指標
https://stopcovid19.code4.nagoya