新型コロナウィルス感染症対策延長について

「まきば」にご入居されている皆様には、新型コロナウイルス感染症予防の対策にご理解とご協力をいただき、これまで熱発者(疑いを含む)もなく皆様お元気にお過ごしいただいていますことを感謝申し上げます。
 ここ最近の愛知県内における新型コロナウイルス感染症の感染者数が減少していますが、PCR検査数も減っているためどの数字を用いて制限の緩和をするか悩んでいます。
 そこで、医療法人愛泉会(施設の種類によって異なります)の制限緩和等を参考に、今後「まきば」独自の面会・外出・行事等の制限緩和を検討し、以下の通りとしましたのでお知らせいたします。

 

◇「愛知県内の『緊急事態宣言』が発令されている期間」
 引き続き面会・外出・行事の制限をさせていただきます。
 館内では居室を出た際にはマスクの着用をお願いします。

◇「愛知県内の『緊急事態宣言』が解除された場合」
 条件が満たされれば段階的に面会・外出・行事の制限を緩和します。
     ↓
 『緊急事態宣言』が解除された日から日進市内や近隣自治体(名古屋市・東郷町・長久手市・みよし市・豊田市)での感染者が連続7日間出ておらず、愛知県内の感染者数も連続7日間において5名以下であり、かつPCR検査数において陽性率が連続7日間1.0%以下である場合。

 第1段階として

  面会:事前予約制とし、クラフトルームまたは礼拝室Ⅲにて15分以内とします
     但し、県内在住の方とし、入館時はマスクの着用・体温測定・手指消毒
     をしていただきます。面会者とお会いになる際はマスクの着用をお願い
     します。

  行事:2部制にできる行事は「3密」を避け再開します。

  「まきば」での生活:
     館内では居室以外ではマスクの着用をお願いします。
     買い物ツアー 再開しません(代行継続)。
     市役所便   再開しません。
     銀行来訪   再開しません(銀行側の都合により)。
     移動販売   居室前での受け渡しとなります。
     生協     居室前での受け渡しとなります。

◇第1段階条件から、さらに日進市内や近隣自治体(名古屋市・東郷町・長久手市・みよし市・豊田市)での感染者が連続7日間(計2週間)出ておらず、愛知県内の感染者数も連続7日間(計2週間)において5名以下であり、かつPCR検査数において陽性率が連続7日間(計2週間)1.0%以下である場合。

 

 第2段階として

  面会:居室内への入室以外の面会は可とします。
     但し、県内在住の方とし、入館時はマスクの着用・体温測定・手指消毒
     をしていただきます。面会者とお会いになる際はマスクの着用をお願い
     します。

  外出・「まきば」での生活:
    市役所便(途中下車なし)・買い物ツアー(市内の店限定)を再開します。
    但し、直近7日間熱発がないこと、マスク着用、帰館時は手指消毒をお願
    いします。
    (「まきば」が見守りできる外出に限らせていただきます)
    館内でのマスクの着用は引き続きご協力いただければと思います。
  
  行事:再開できる行事(外部ボランティアとの調整しつつ)から再開します。

◇第2段階より1ヶ月間日進市内や近隣自治体(名古屋市・東郷町・長久手市・みよし市・豊田市)での感染者が出ておらず、愛知県内の感染者数も連続で2名以下であり、かつPCR検査数において陽性率が連続1.0%以下である場合。

 

 第3段階として

  面会:全国の「緊急事態宣言」が解除されている場合は、「県内在住限定」
     を解除し、居室内への入室以外の面会は可とします。入館時はマスク
     着用・体温測定・手指消毒をお願いします。

  外出・「まきば」での生活:
     良識の範囲での行動をしていただくこととし、外出の制限を解除しま
     す。帰館時には手指消毒をお願いします。
     館内では「外出されている方」と「外出されていない方」との区分の
     解除を行います。

  行事:再開できる行事の範囲を広げて再開します。

  尚、新型コロナウイルス感染症予防対策において完全に制限解除が可能となるのは、治療法とワクチン接種ができるようになった時とされており、それまでは、第3段階の状態とします。
 その後、再び、第2波・第3波により緩和条件を超える新型コロナウイルス感染者数等が報告された場合は、面会・外出・行事を第2・第1段階へと引き上げ、制限させていただきますことをご承知おきくださいますようお願い申し上げます。

以上

シルバーホーム「まきば」
施設長